エーフィ
タイプ:エスパー
〜種族値〜
HP:65
攻撃:65
防御:60
特攻:130
特防:95
素早さ:110
〜主な役割〜
格闘封じ
〜特徴〜
エーフィの特徴は任天堂杯二位の特攻と、高い素早さを利用した速攻です。
また、甘える、バトンタッチ、リフレクター、身代わりなどの小技も持ち合わせています。
しかし、同タイプのフーディンに特攻、素早さで劣っているため、フーディンの陰に隠れがちです。
また、高威力の特殊攻撃技をあまり覚えられないことで、
せっかくの特攻をあまり生かせないことも多いです。
(悪タイプや半減属性で簡単に受けられてしまいます。)
〜オススメ技〜
サイコキネシス
(レベル47、金銀技マシン29)
エーフィの必需品です。
タイプ一致のサイコキネシスはとても強力です。
あさのひざし
(レベル52)
エーフィの基本的な回復技です。
効果は自己再生とほぼ同じですが、PPが最大で8と低いことがネックです。
また、状態異常に弱い点も辛いところです。
晴れ状態だと、完全回復することは有名ですね。
あまえる
(ピカチュウ、ドーブル等からタマゴ遺伝)
エーフィに出来て、フーディンに出来ないことの一つです。
鈍いブラッキーもカビゴンも甘えれば怖くありません。
交換しても効果が残るので、潰しポケモンの補助にもなります。
バトンタッチ
(イーブイ時にクリスタル板のみレベル36)
エーフィに出来て、フーディンに出来ないことの一つです。
最大の長所は、「追い打ち回避」です。
多くのエスパータイプにとって、もっとも脅威なのが追い打ちポケモンの存在です。
しかし、バトンタッチをすることによって追い打ちを避けることが出来ます。
また、身代わり、影分身、鈍い、等の補助技をバトンしても面白いです。
にほんばれ
(金銀技マシン11)
あさのひざし、めざめるパワー炎、などと組み合わせて使います。
HP完全回復が嬉しいです。
あくむ
(金銀技マシン50)
カビゴン等の眠るポケモンに対して、決定力の増強のために。
眠るタイミングを上手く読まないと倒せないことが多いです。
実際の対戦では、なかなか上手く決めさせて貰えません…
(私の腕では使いこなせませんでした…)
エーフィ受けのポケモンを眠らせて、悪夢で交代を誘い、
エーフィーを受けられないポケモンを誘い出すと良いかも知れません。
みがわり
(イーブイの時に赤緑技マシン31)
(甘えるとは併用不可です)
状態異常を受け付けなくなるのが嬉しいです。
また、宿り木の種や、吸収技も受け付けません。
基本的な使い方としては、状態異常技の前に先攻で身代わりを出し
バトンで他のポケモンに繋ぐか、そのままサイコで押すか…って感じだと思います。
ハピナスやブラッキー、ナッシーの前で身代わりを出すと残ることが多いと思います。
また、相手の自爆、大爆発を身代わりで避けることが出来ます。
ベトベトンやフォレトス、ゲンガー等を見たら身代わりをおいてみると良いかも、です。
めざめるパワー
(金銀技マシン10)
エーフィの覚える数少ない役割破壊技です。
炎(ECFF):鋼タイプ、ナッシーへの役割破壊です。無道、梨二発。
格闘(ccff):威力が足りないので鈍いと併用で。悪、ハピナスへ。
悪(ffff):エスパーへ。特殊耐久はそこそこあるので、エスパー封じになるかも。
のろい
(金銀技マシン03)
めざ格の補強やバトン用に。
かみつく
(イーブイ時にレベル30)
めざ悪より若干威力が劣ります。
ただ、性別が♀のままでも使えること、
素早さの高さを生かしての怯み狙い等、長所もあります。
どちらを選ぶかはお好みでしょうか。
エスパー封じになるかも…。
〜技構成〜
(サイコキネシス、あさのひざし、みがわり、バトンタッチ@たべのこし)
エース型では有名な型の一つだと思います。
身代わりの性質上、先制で置く必要があるので、基本は55のエースで使用するのが良いと思います。
先頭のサンダーや低レベルポリゴンの電磁波を読んで身代わりを置き、
サイコキネシスで押したり、潰しポケにバトンしたりします。
また、追い打ちも回避できるので実用性はかなりの物です。
あさのひざしのスペースは、役割破壊技にして攻撃範囲を広めると良いかも知れません。
(サイコキネシス、あさのひざし、補助技、バトンタッチ@奇跡のみ)
補助技には、鈍い、影分身、気合いだめ等を。
素早さを利用して先制で一回補助技を積みバトンが基本だと思います。
基本的に、耐久が低いので欲張ると危険です。
(サイコキネシス、あさのひざし、あまえる、あくむ@たべのこし)
カビゴンを強く意識した型です。
悪夢の所にも書きましたが、相手が寝るタイミングを読むことが大切です。
間違っても、交代で出さないように注意しましょう。
エーフィー受けがカビゴン等眠るポケモン一匹だけの場合はとても強力です。
(逆に、受けが二匹以上居る場合は厳しいです)
受けポケに悪夢を見せ、交代を誘い、サイコキネシスで押すのが基本だと思います。
(ただし、この型を使うなら、バリアンコフーの方が良いという意見もあります。)
(サイコキネシス、めざめるパワー(格闘)、鈍い、あさのひざし@たべのこし)
エース仕様で、悪、ハピが倒せるようになります。
ただ、黒いまなざし→毒毒型のブラキやかみ砕くヘルガー等はかなり厳しいです。
またアンコフーを初めとしたエスパー(特に☆さん)に受けられるのが辛いところです。
それでも、相手のエスパー受けがハピonlyの場合は三匹抜きも可能です。
素早さが下がっている点にはご注意を。。。
〜苦手ポケ〜
天敵:バンギラス、ヘルガー、ブラッキー、ハピナス
敵:ナッシー、スターミー、スリーパー、フーディン、エーフィ、ヤミカラス、ニューラ
やっかい:カビゴン、シャワーズ、ラプラス
注意:ハッサム
悪系&ハピは、めざ格でないとほぼ倒せないです。
(めざ格でも、ブラキ乱数5発です…。)
エスパーは噛み付くorめざ悪所持で逆に封じになる事もあります。
カビゴン、シャワーズ、ラプラスは高レベル寝言持ちの場合受けられてしまいます。
またエーフィ自身の耐久が低いので逃げる方が正解です。
ハッサムは光りの壁を所持している事があるので注意です。
また、状態異常(特に麻痺)にかからないように配慮が必要です。
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